SSブログ

【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

節約と家事時短 [日記]

年末年始、子どもがちょっと大きな怪我をしたり、
自分が寝込んでしまい、そのまま年が明けてしまったり、
その後の日々は節約どころじゃなくなり、
なぜか、時間にひどく追われてまたダウンしてしまうという、
泣きっ面にはち状態でした。

・家事時短の三種の神器

とにかく自分の時間を作らないと、体が持たないと思ったので、
家事時短の方法を調べまくってました。

いろいろなサイトに出てきたのが「家事時短の三種の神器」。
昔は白物家電で言われていましたが、
現在の「三種の神器」は、食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機だそうです。

精神的に心折れてましたから、値段まで調べて、本気で買う気満々でした。
ええ、もちろん微々たる貯金と、ローンを組んで!

運よく、体調はまだ戻りませんが、正気には戻ったので、思いとどまることができました。
ホントによかったです。

・「三種の神器」が節約にはつながらないか

ただ、乾燥機以外は前からほしいなとは思っていたもので、
やはり、フルタイムで働く私の会社の人たちも持っている人が多いです。
ルンバはよく勧められます。

食洗機は、子どもが生まれたころから何度も節約という意味で何度も検討したことがありましたが、
いろんな意見を読むと、悩んでしまい、結局購入には至りませんでした。

今は、工夫したいで水道代、電気代を抑えることが出来るようです。
水道代は、水を循環させて使うので、減るそうです。
電気代は、食器を洗った後の乾燥を自動でしない設定ができる機種があるそうです。
乾燥のときの電気代を使用しなければ、驚くほど上がらないのかもしれないですね。

それでも、節約できるのは手洗いより少しだという意見が結構多くて、
大幅な節約効果を得られるわけではないのかなと思いました。

・いまのきもちは・・・

今からは、まずはいろいろ節約の勉強を私なりにして、投資ができる体質になったら
その時もう一度、検討します。

でも、乾燥機は夜干したらいいので、買わないでしょうね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。