SSブログ

【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

頑張って現金主義へまずシフト [家計管理]

・大雑把がダメな人でした・・・

いろいろなお金関連の本には
こと細かく家計簿を書いていては疲れるだけみたいに書いてあって
大まかにお金の流れを把握して、考える的なことが書かれていますが、
(私にはそう読み取れた・・・。)

私の場合は、大まかにやりすぎて、
これで大丈夫なんて思っていたら、
大まかすぎて、毎月赤字が出る原因が分からないままという
情けない状態。

考え方の方向性はな違ってなかったと信じて
やり方をまず変えていこうと思います。

いままで、現金で生活する宣言を破りまくっていましたが、
これでは借金は今はなくても、年末には借金生活に陥ります。

いま!
今のうちに踏ん張っておかないと・・・。

・家計管理に「袋わけ」を採用

この2か月分の家計簿で細かく支払い項目を分けてみると、
忘れ去られていた項目の支払いや、思っていたより毎月の支払いが予算をオーバーしている項目もあり、一度、きっちり項目ごとに予算わけをしようと思います。
大雑把にはやってたんですよ・・・。

昔挫折した袋わけをやってみます。

とにかく、クレジットカードに慣れてしまって、
今月も、手元に現金がないのに、カードがあるからと思ってしまう自分が怖いです。

固定費の支払いはクレジットカートが絶対いいと思います。

生活費は目に見えないとやっぱり駄目ですね。
無駄遣いしようと思えばいくらでも使ってしまいますから。

先取り貯金しても結局支払いに回してしまうようでは
将来がありません・・・。

もう貯金も底をついてしまったので
やってみますどころではないです。

・そして目標は・・・

やります!

将来の幸せのために!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。