SSブログ

【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

200万円からの貯金生活宣言読みました。 [書籍]

節約、貯金をする方法を学ぼうと思い
200万円からの貯金生活宣言という本を先日買いました。
image (9).jpg
実はもう1冊、悩んだ本があったので、もう1冊買ってしまいました。
同じ横山光昭さんのほんで「1年で150万円もお金がたまる本」です。
image (8).jpg

こちらはさらっと目を通しただけです。
なんだか読み進まなくて・・・。

200万円からの貯金生活宣言は、「90日貯金プログラム」の項がキーワードですね。

本の前半はいろいろ私のようにネットの節約方法を読み漁って、
小さいことを実践しては落ち込むと言った経験がある人は
理解できることが多く、それが難しいんだよねと思いながら読みました。

まず書かれていることは固定支出のカット。
ケチケチ節約するより、一度この固定支出を見直して削減してしまえば
翌月からは一切支出がかからないので、効果は大きいです。

固定支出とは、
家賃、生命保険、新聞、もっと言えば、車、携帯などもそうですね。

私は離婚しているので、固定支出の削減は否応なしにあらかた済んでると思ってます。
本当に行き詰ったらそこに手を付けるしかないので・・・。

家賃の安い物件へ引っ越したし、生命保険ももちろん解約、子どもの学資保険も長男以外は解約。
長男の学資保険は無事今月満期です。

新聞はもっと前に解約。車も軽自動車税に乗り換え、携帯は・・・。考え中です。

あと、流動支出は家計簿をつけて大まかに把握しましょうと書いてあります。

一番刺さったのが、クレジットカードの事です。
どうしても私はクレジットカードに頼ってます。
このブログを書くきっかけも、だんだん使用頻度が上がって、
支払いが増えて、どうしたらいいんだろうかと悩んだというのもあります。

クレジットカードの支払いもこの本では、借金の分類になります。
後でまとめて払うのではなくて、借金です。
その通りだなと。

ポイントが付くからとか理由を言っていると結局は無駄なお金を簡単に支払ってしまっていることなんですよね。

この本では90日間この本の中に書かれている方法で、現金生活をしてみてくださいと言っています。
現金で90日生活出来ない人は、金銭バランスがおかしいということだそうです。

とりあえず4月から
「消費」「浪費」「投資」を意識しながら、90日プログラムを実践して見ようと思います。

思いっきり自信がないですが・・・。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。