SSブログ

【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

未熟な私は節約よりまず!管理能力 [家計管理]

・暑くなると上がるもの・・・

暑い日が続きます。
でもまだまだ序の口ですね。
熱中症に注意しつつ、
恐怖の電気代が来る季節です。

でも1か月の予算は最高値で組んでいるので、
その他で無駄遣いしなければ収まるはずです。

そういいながら昨年の夏は電気代3万の月がありまして・・・。

・自分以外の家族の管理

子どもが大きくなると、管理できなくなる項目が増えます。
電気代もそうですが水道代とか。

あきらめるところはあきらめるしかありません。

対策を抗しないわけではありませんが、
相手のあることなので、自分の思い通りにはなかなかいきませんよね。

張り紙もしましたし、毎日言ってもいるんですが、
将来、自分で払うようになったら驚くんでしょうね。

話が違う方向へ行きましたが、要は管理能力なんですよね。これも。

・今月は使えるお金の流れがなんとなく見えた!

大げさなんですが、家計簿をざっくりつけつつ、
ノートに一か月の入出金を書きました。

いるときに銀行から降ろして,なくなったらまた降ろす・・・
という、一番ダメな方法を行ってたので、
月初に、使える予算を降ろしてしまうようにしました。

当たり前のことを今更やってるんですが、
銀行からいきなりたくさんおろしてしまうと使ってしまいそうという
感覚があり、少しづつ降ろしてました。

でも、まとめて降ろすと、現金で残金が見えるので、分かりやすい気がするのと、
まだ銀行から降ろせる、とか、クレジットで、とか
ふっと頭をよぎりますが、残金を目で見ると
やめておこう、今月はこの金額で頑張るんだっと歯止めがかけやすいです。

でもまだ今月も完全現金主義ではないですが・・・。

自分にとってのいい方法を探すための試行錯誤が
自分のためになると思うので、いろいろやってみたいと思います。


・今月は

何とかなるか、足りなくなるか・・・
ぐらいの現在の残金です笑

でもそう意識できていることがうれしいです。

単純ですかね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。