SSブログ

【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

なんで今まで気が付かなかったのか。食費の恐怖 [家計管理]

・家計簿を大雑把につける意味を間違ってました

生活費の大部分が食費の我が家。

読んできたいくつかの節約本に
細かく家計簿をつけるなんて続かないと書かれてはいたけど、
だからと言って、食費○万円だから、減らさないと・・・
だけで何にいくらかかっているかということは
一度は細かく見直さないといけないことに、
今更、なぜか、ハッ!と気づきました。

おかしいでしょ?

自分でも笑ってしまいました。


・一週間の食費っていったいいくら?

ホントに可笑しいんですが
ホントにハッ!と気づいたんです。

「一週間に私、いくら使ってるんだろう」と・・・。

実は、半年ほど前、食費が12万超えることがあって、
いろいろ見直してはいたんです。

家計簿をアプリでつけているので、
集計は自動でしてくれます。

12万食費がかかっていたころは、
やはり忙しいから仕方がないという甘えから
外食、惣菜、パンの項目の金額が大きかったです。

同時に買い物に行く時間と労力がかなりの負担に感じていて、
食材宅配のヨシケイを使うようになりました。

ヨシケイをとっているけれど、
お弁当、朝食、休日の食材は買う必要があるので、
買い物には結局行きます。

・・・無駄なものを買います・・・

当然食費は上がりますが、
最初の頃は自分ではセーブして買い物をしている感覚だったんです。


・なんでだろう、うまくいかない

ヨシケイの回数を減らしてみたり、
ヨシケイを取らない週はその週とまったく同じメニューの食材を買ってきて、
それが節約になるかやってみたりしました。

いっそのことヨシケイをやめる選択も考えて、
1か月ヨシケイをお休みしたこともありましたが、
やっぱり、時短家事という点では、バランスよく手早く子供に夕ご飯が作れるのは、
ありがたいことだと思いました。

野菜の値段が高い今では、
買うことを躊躇して、食卓に野菜が並ばなくなるのなら、
ヨシケイを上手に使っていくのもアリだなと。

我が家は今は隔週で注文しています。
大体安いコースで一週間1万円ほどです。

こういう時、ホントに料理が好きな人はいいなと思います。
わたし、ホントに野菜が食卓に並ばないメニューになってしまいますから。

話がそれましたが、
結局、買い物に出たときにいろいろ買ってしまっているんだろうとおぼろげに考えていましたが、
要るものしか買ってないと思い込んでいました。

最初に話に戻りますが、
一週間の食費の集計を取ると、
1万5千円から2万越えという数字が。

ヨシケイを頼んだ週も、頼まなかった週も、約2万円の食費がかかってました。


・何をそんなに買ってるんだ?!

でもやっぱり、無駄にごみ箱行きの材料が大量にあるわけではないので、
食べてるんです・・・。

家族みんな巨漢じゃないですよ(笑)

ただ、子供全員運動部です・・・。

・ただいま食費9万円

ヨシケイを頼んでいることすら正直贅沢な我が家の家計ですが、
子どものことを考えると、できれば続けたいです。

でも、今月からヨシケイ、値上がりしたんですよね。

米1か月1万円+その他の食費8万ちょっとです。

部活の大会に持っていくパンやおにぎりを減らしてもらいました。
仕事で疲れ果てたときは、惣菜を買わずに、
この日は何も考えずに、レトルトで我慢してもらったり、
冷蔵庫のありもので簡単に食べてもらったりしています。

こうやって少しづつ、少しづつ、
今までの常識をそぎ落としていくのです・・・。


でも頑張ります(+_+)
タグ:食費


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。